FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

第11回公式大会EX ~after festival~ 開催概要

1.開催日
2009年9月26日(土)

2.会場
イエローサブマリン秋葉原RPGショップ

3.大会形式
スイスドロー形式1ゲーム50分2マッチ先取による4回戦
(但し、全勝が1名以下になった時点で終了します)

4.定員
16名

5.参加費
無料

6.ルール
デッキ構築時に以下の制限を加えます。

アンケートに記入したキャラクター名およびカードの正式名称の
「文字」を1字以上含むカードのみを使用する事が出来ます。
カードNo.等は考慮せず、正式名称の文字のみを判定します。

ただし、含む文字が以下に上げるもののみのカードは使用する事が出来ません。

----

の、符、「 」等の括弧系、・を含む記号、ー(長音)、 (空白)

----

なお、大文字小文字も判別します。
読み方は判別しません。字面のみで判別します。

例:好きなキャラクターが博麗 霊夢の場合
○:魂魄 妖夢(「夢」を含んでいる)
○:薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」(読み方が異なるが、「夢」の文字が入っている)
×:プリズムリバー伯(「はく」と読む字を含んでいるが、文字が異なるため不可)
×:奇術「エターナルミーク」(夢に「タ」的な部分が組み込まれているが、部分的な一致では不可)


例:好きなカードが「不可侵の国」の場合
○:倭符「邪馬台の国」(「国」を含んでいる)
×:是非曲直庁の威令(「の」しか含んでいない)
×:パチュリー・ノーレッジ(「ノ」と「の」は違う文字)


補足1:構築段階で組み込めるカードが17種類に達しない場合のみ、
    特例として「好きな東方projectキャラクター」の項目で挙げたキャラクターが
    術者であるスペルカードについてのみ無条件で組み込むことが出来ます。
    (あくまで制限条件を満たせない場合のみの措置です)

補足2:所持数量の関係で規定条件を満たせない場合、不足のカードを
    予め申告ください。当日、そのカードを貸与します。

補足3:それでも足りない場合、足りない分は
    「No.131 背水の陣」として扱い、4枚以上組み込まれることも許容されます。
    この場合、適当なVISIONのカードを裏面を表向きにしスリーブに入れてください。
    それを背水の陣として扱います。
    なぜ背水の陣なのかというと、そこに美鈴が居るからです。

補足4:当然サイドボードにも適用されるルールです。

補足5:好きなキャラクターとカードは絶対使えるんだから泣かない。


その他のルールは通常のルールに乗っ取ります。

ルールの都合上、キャンセルが出た場合でも当日参加は受付けませんので悪しからず。


【サイドボードについて】
10枚、または0枚のどちらかとなります。
ゲーム中はテーブル上の相手から見える部分に裏向きで置いておいて下さい、相手に内容を見せる必要はありません。
サイドボードはマッチの間の1戦1戦の間に好きなだけデッキと入れ替えることが出来ます。
ただし、サイドボードは常に10枚でなければなりません。
マッチ終了時には必ずデッキを最初の状態に戻してください。

【プロキシーカードの使用について】
使用不可です。

【カードスリーブについて】
スリーブを使用しないプレイ及び、裏面が透明・半透明であるスリーブを使用してのプレイは不可となります。

【デッキ登録シートについて】
本大会では、開会式前にデッキの内容を記載したデッキ登録シートを提出して頂きます。
登録シートは当日、受け付けでお渡ししますが、先に記載しておきたい方は公式ページよりダウンロード可能です。
参加受け付け及び、デッキ登録が済んでいない場合、参加出来なくなりますので時間には余裕を持ってお越し下さい。


上位入賞者は、そのハンドルネームとデッキを後日web上にて公開させて頂きます。


【終了宣言段階でゲームが終了していない場合について】
終了宣言時のターンプレイヤーのターンを第0ターンとし、第5ターンまでプレイを行います。
この5ターンで決着が付かない場合、そのゲームは引き分けた物として扱います。


7.当日のタイムテーブルについて
11:00  開店
11:30  大会受付開始
12:15  大会受付締め切り
12:45  デッキ登録シート提出締め切り
13:00  開会式

13:10~14:00  第一回戦
14:10~15:00  第二回戦
15:10~16:00  第三回戦
16:10~17:00  第四回戦


17:15  閉会式 (終了後、フリープレイ)



20:00閉店のため19:40の時点で完全撤収となります

また、全ての対戦が終了時間前に終わった場合、タイムテーブルを前倒しし進める場合があります。
全勝者が1人になった時点で終了します。

※注意※
12:15を過ぎた時点で受付を済ませていないプレイヤーは、遅刻扱いとなり大会参加の権利を失います。
当日、時間には余裕を持ってお越しください。


8.賞品
優勝者 PR01 【恋符「マスタースパーク」】
参加者 PR30 【離反工作】

をそれぞれ差し上げます。


9.当日の見学、初心者講習会について
今回は、会場のスペースの範囲で、見学を認めております。
ただし、当日は大会参加者以外の方も多数、会場を使用しておられますので見学者の数が多い場合は見学をお断りすることがございます。

初心者講習会については基本的に行わない方針です。

10.参加登録について
以下の登録ページより、必要事項を記入の上、登録をお願いします。
今大会の登録期間は9月15日23:00~9月19日(土)23:00までとなります。
登録期間外に申し込まれた場合、受付ける事が出来ませんのでご注意ください。

登録受け付けは先着順となります。
参加を希望される方は早めにご登録ください。

※携帯電話のメールアドレスでは此方からの登録受付メールが届かない場合があります。
可能な限りPCのメールアドレスでご登録ください。

※性質上、理不尽な事が発生することが多々ありますが、それが許せる人のみご参加ください。

※今回はちょっとしたアンケートをお願いします。
好きな東方projectのキャラクター1人(但し、公式キャラクターに限る)と、好きなVISIONのカード3種を申し込みの際に記入してください。


参加登録フォーム
現登録人数:16人 
締め切りました。

※必ず、返信のメールをご確認下さい。
また、登録後のキャンセルは、お早めにお願いします。無断欠席は次回以降の申し込みでペナルティの対象となる場合があります。
その際は、以下のメールアドレスへご自分の登録情報を書き添えた上でメールを送ってくださいますようお願いします。
kei@huyutuki.com

スポンサーサイト
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

kei

Author:kei
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。